ドイツ在住 マルカの部屋

時にしょっぱい海外生活を楽しく乗り切るブログ

ブログを始めます

 はじめまして。ドイツ在住の関西人、マルカです。

 

国際結婚を機にドイツへ移住し早6年。移住当初はこの地に馴染めず、それでもいつかは好きになれるはずだと信じて暮らしてみたものの、相変わらず大して好きになれない哀しき現地妻です。

 

ただ、6年という時を経て、以前感じていたような絶望感や苦しみは、徐々に軽減されていきました。年齢を重ねて図太くもなってきたし、海外生活をご機嫌で乗り切る知恵も身についてきたように思います。

 

私は国際結婚を自ら選び、自らの意思でこの国へ移住したわけですから、同情を得られる立場にはありません。けれども、やっぱり故郷を想い、泣きなくなる夜はある。

 

また、私のように、自分で選択して海外で暮らしているけれどやっぱり苦しいな…と感じている方や、パートナーの海外赴任などにより海外移住し、日本に帰りたくても帰れない方も、一定数いらっしゃるのではないかと思います。

 

ネットの世界は、海外生活を心から楽しむ人々が発信する、素敵な情報であふれています。居住国を好きになれるのならそっちの方が良いに決まっているし、私もそうなりたいと憧れの気持ちを抱きます。

 

ただ、私は敢えて「海外生活しんどいわーー(泣)」というちょいネガティブな立場から、それでも泥臭く生きていくその記録をここに残したい。そして、しょっぱい海外生活を少しでも楽しいものに変えていくアイディアを、同じように困っている誰かにシェアしたい。そんな気持ちでこのブログを始めました。

 

移住後6年も経っていますから、移住当時の新鮮な感覚は無くなっているかもしれません。でも、6年ここで暮らした今だからこそ、提供できる価値もあるように思います。

 

たとえ居住国を好きになれなくても、私の人生は面白いものにできるはず!そう信じながらサバイバルライフを送っている女の日記です。

 

どうぞよろしくお願いします。