ドイツ在住 マルカの部屋

時にしょっぱい海外生活を楽しく乗り切るブログ

天体望遠鏡、どこに収納するの?問題

息子の5歳の誕生日が1週間後に迫ってきました。

 

誕生日プレゼントに何がほしいか尋ねてみると、「鯉のぼりがほしい」と。え、鯉のぼり!?(^^;) 「5歳になるから、鯉が5匹ついたやつがほしい」のだそう。

 

5歳の男の子って言うことがまだまだ幼くて可愛いなと思っていたのですが、先日突然気が変わったらしく、「ボク、やっぱり天体望遠鏡がほしい」と言い出した…。

 

図鑑の影響なのか、先月のお月見の影響なのか、最近観せたジブリかぐや姫の物語」の影響なのか、とにかく宇宙を見たいのだそうな。

 

いや〜このくらいの年齢の子どものリクエストって、どこまで本気なのか分かりかねますよね…。一時の気まぐれだという気もするし、1,2回使ったら飽きてしまって、物置行きとなる予感しかない(汗)。

 

が、せっかく興味を持ったのならば、扉を開いてその世界を覗かせてやりたいのも親心。子どもの興味関心を広げる上では、「試してみたけどやっぱり我が子には合わなかった」も是とする必要があるのだろうなと思っています。

 

そんなわけでリサーチを開始すると、€100以内でも良さそうな品がたくさんある!(日本のAmazon等の場合は、1万円前後がボリュームゾーンでした。)

 

望遠鏡って数万円はするものだと思っていたのですが、今は安価でも性能の良さそうなものがたくさん売られているんですね。この価格なら途中で飽きられても諦めがつくか。

 

てか、調べているうちにだんだん私の方が宇宙に魅了されていく。月のクレーターとか、土星の輪っかとか、見えるんだって!すごい!見たい!!たとえ息子が飽きても、私の玩具となる可能性大。

 

で、結局こちらを購入しました。AOMEKIEというアメリカのメーカーのものです。

www.amazon.de

日本のAmazonだとこれが近いモデルになるかな?

www.amazon.co.jp

 

これを選んだ、ただ一つの理由…それは収納バッグが付いていること!

もはや性能とか見てない…

天体望遠鏡をお持ちのご家庭って、一体どうやってこれを保管しているんでしょう。ほとんどの商品が、箱入りで届いて、ケースは付属されていないんだよね。

あるいは別売りのケースはあったりするけれども…

横長のものって、収納しにくくないですか…?我が家のクローゼットに、これが収まりそうなスペースはちょっとない。

 

望遠鏡本体の性能だけを見れば、本当は日本製のこちらが欲しかったのです。学校や科学館でも使われてるんだって。

www.amazon.co.jp

 

でもさ…置き場所ないよコレ。。

 

日本企業って痒いところに手が届くのに、どういうわけか望遠鏡に関しては収納に考えが及んでいないように思います。

 

収納しやすいことを第一条件に、その中で性能の良さそうなものを選ぼうと思ったら、選択肢がほぼなかった。小さく収納・持ち運びできるものなら日本製を選んでいたと思うので、非常に残念です。

 

商品が届いたら、またレビューしたいと思います!