ドイツ在住 マルカの部屋

時にしょっぱい海外生活を楽しく乗り切るブログ

一時帰国した日本に恋焦がれる

立ち上げて間もないブログを2ヶ月もほったらかして、日本へ帰国していました。パソコンなんて開いている暇がないくらい、夢中で日本を喰い貪った。。。

 

冬の日本て最高ですよね。牡蠣に蟹にと美味しいものをたらふく食べ、温泉につかり、コタツでみかん頬張りながらぬくぬくと過ごす。これだよ、私が求めている冬は!!

 

寒くて暗くて毎日しとしと雨が降る真冬のドイツへ戻ってきて、わたくし、既に気が滅入っています…。

 

便座の温かいトイレも、チンするだけで美味しく食べられる冷凍食品も、定時運行する電車も、ここにはないorz

 

帰国の前日、スーパーで買い物をしていると、「目の前にあるこの商品たちは、明日からはもう手の届かないものになってしまうんだ」と、なんともいえない恐怖心が襲ってきました。

 

そして、ドイツへ戻り数日が経過するけれど、鬱々とした気分から抜け出せない。何もやる気が起こらない。

 

日本へ帰る前、私、そこそこドイツ生活を楽しんでいたんですよね。色々と不便はあるけれど、ここでの生活もそう悪くないと。帰りたくて堪らないという気分で日本へ帰国したわけでもありませんでした。

 

が、里心がついてしまったのか、今は日本に戻りたくて仕方がない…。2ヶ月も滞在したのがいけなかったのかな。こんな気持ちになるのなら、長期滞在も考えものです。

 

ちなみに、日本滞在中、息子はドイツが恋しかったらしく、最後の数日はドイツに戻れる日を指折り数えていました。「ドイツの何が恋しいの?」と尋ねると、「寿司とか焼き鳥とか!」などと言うのでズッコけたけども…。ドイツ料理だと思ってんのかなぁ〜(ため息)。

 

やはり、人間は生まれ育った場所でしか生きていけないということでしょうか。

 

元気が出ないけれど、徐々に仕事を再開したりブログを書いたりしながら調子を取り戻していきたいです。