ドイツ在住 マルカの部屋

時にしょっぱい海外生活を楽しく乗り切るブログ

「おかず」って何のこと?

日本から帰ってきて10日ほどが経ちますが、料理をする意欲がわきません…。

 

もともと、食べることが好きな私は、食材が手に入らないなりにも工夫をして、食卓だけは充実させていました。でも日本から戻ってきた今、キッチンに立つ気力がわいてこないのです。

 

そんなわけで、昨日の夕飯のメニューは、野菜スープとごはん、以上。すると帰宅した夫が「え…こんだけ?おかずは…?(汗)」的な反応をしてくる。

 

いやいや、ドイツの夕食ってのは、どこの家庭もパン・ハム・チーズを切っただけというのが一般的なのであって、お前もそれで育ってきとるやろがい。

 

それともなに?こんなに不便で退屈なドイツでの生活を強いておきながら、食事だけは私に日本クオリティを要求するんですか?一汁三菜作れと??今日は野菜スープがおかずなんじゃ!黙って出されたもん食わんかいボケ!!!

 

…と、何事にも毒づいてしまうのは、やはり帰国後の鬱からまだ抜け出せていないのでしょうか。(おそらく本当に鬱の人はこんなふうにブチキレたりしない)

 

今回の落ち込みはなんだか長引くな。やれやれ…。