ドイツ在住 マルカの部屋

時にしょっぱい海外生活を楽しく乗り切るブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

売れ残りクリスマススイーツのある生活

毎日雨が降っていて相変わらず鬱々のドイツ。ドイツ人の友人アニカ曰く、彼女にとってもドイツの1,2月は辛いそうな。 アニカ:「12月まではクリスマスがあるからいいのよ。でも、1月2月は本当に何の楽しみもなく、暗くて寒くて地獄だよね…」 やっぱりドイツ…

「おかず」って何のこと?

日本から帰ってきて10日ほどが経ちますが、料理をする意欲がわきません…。 もともと、食べることが好きな私は、食材が手に入らないなりにも工夫をして、食卓だけは充実させていました。でも日本から戻ってきた今、キッチンに立つ気力がわいてこないのです。 …

良き人との出会い。だから旅はやめられない。

日本からドイツへ帰る飛行機の中で、楽しい出会いがあったので記録。 今回のフライトは、大阪→パリ、パリ→ドイツという乗り継ぎだったのですが、大阪→パリ便でたまたま席が隣になったオランダ人の青年と仲良くなりました。 幼児を連れてのフライトというのは…

一時帰国した日本に恋焦がれる

立ち上げて間もないブログを2ヶ月もほったらかして、日本へ帰国していました。パソコンなんて開いている暇がないくらい、夢中で日本を喰い貪った。。。 冬の日本て最高ですよね。牡蠣に蟹にと美味しいものをたらふく食べ、温泉につかり、コタツでみかん頬張…