ドイツ在住 マルカの部屋

時にしょっぱい海外生活を楽しく乗り切るブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母、恐竜に夢中。

我が子が男子でよかったと思うこと。それは、自分が幼少期に通ってこなかった道を共に歩き、見たことのない景色を見させてもらえること! 鉄道・恐竜・宇宙・ロボット等々、男の子が関心を持つ傾向にある分野って、スケールがデカい。そして大人にとっても興…

息子、ガールフレンドに振られる

息子の幼稚園のクラスメートに、アリーナという名の女の子がいる。二人はとても仲良しで、将来を誓い合う仲である。小さなカップルを微笑ましく見守っていたのだが、ある日幼稚園から帰宅した息子がひと言。 「アリーナはもうボクと結婚しないんやって!」 …

迷路のできない子ども

もうすぐ5歳になる我が息子はどうも勉強が苦手らしい。 就学前ではあるが、幼児向けドリルなどをやらせてみると、まぁ集中力がない。根気もない。ひらがなについて何度説明しても小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」の概念を理解しないし、「10、11、13、15、18、20!…

37歳誕生日。目尻の皺に思うこと。

先日、37歳の誕生日を迎えた。 4歳息子の「おかあさん、お誕生日おめでとう!」で目覚める朝。3つだった去年は、親の誕生日などいまひとつ理解していない様子だった。初めてのお祝いの言葉が愛おしく、ぎゅっと抱きしめキスをする。 さて、37歳。いよいよ40…