ドイツ在住 マルカの部屋

時にしょっぱい海外生活を楽しく乗り切るブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全員がフラフープを回せる日本の園児たち

皆が同じ能力を求められる? 運動会シーズン。日本に住む妹から、甥っ子の幼稚園の運動会の動画が送られてきました。 甥っ子が属する年中さんの出し物は、フラフープを使ったダンス。音楽に合わせて子どもたちが踊る姿は可愛いし、頑張って練習したんだなー…

ドイツで驚いた色のジェンダー

先日、息子の自転車買い替えのため、自転車屋へ行ってきました。中古自転車も扱うお店です。 自転車くらい新品を買ってやりたいところですが、ドイツは自転車がめちゃめちゃ高価。新品は子ども用でも400ユーロ(=58,000円)からといったところです。成長に合…

私が住みにくいドイツで暮らし続ける理由

私は、自分の居住国であるドイツという国を、正直さほど気に入ってはいません。 その理由は、社会があまりにもカオスで住みにくいから。多くの日本人はドイツという国に、「真面目」「勤勉」「日本に近いところがある」というイメージを持っていると思います…

休暇の取得には感謝が必要?日独の違い

先日、とある企業の採用広報記事を読みました。内容は、長期育休を取得中の男性社員へのインタビュー記事。「多様な働き方の実現を目指す会社」だということをアピールし、応募につなげるというものです。 インタビュー対象の男性はとても礼儀正しい方。「た…

不採用通知にちょい落ち込む

ドイツへ来て早6年。息子が5歳になったこのタイミングで、ようやく幼稚園の終日預け枠を取ることができました。 わたくしマルカは超絶仕事をしたい派の人間なのですが、今までは午前中しか子どもを幼稚園に預けられなかったため、働きに出ることが困難でした…