ドイツ在住 マルカの部屋

時にしょっぱい海外生活を楽しく乗り切るブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

春の到来を告げる、チューリップの贈り物

以前、ご近所さんのバーバラの話を書いたことがありますが、今日も彼女の話を。 ▼バーバラについてはこちら marca.hatenablog.com 家で仕事をしているとベルのチャイムが鳴ったので、だれかと思ってエントランスの鍵を開けるとそこにはバーバラが。そして下…

turk鉄フライパンを遊び倒す

前回の記事で熱く愛を語った、ドイツの名品turkの鉄フライパン。 本日は、私がどんなふうにturkを使っているか、写真でご紹介します( ^ω^ ) ◆24cm浅型グリルパン ① 目玉焼き&ソーセージ ジブリ飯っぽい雰囲気となりテンション上がる。その日の気分でスクラン…

愛用品を語る -ドイツturk社の鉄フライパン-

「ドイツ製」というとイメージが良いけれど、デカかったり重かったりで使い勝手の悪いものも多く、なんだかんだでmade in Japanを信望するわたくしマルカです。 が、そんな私が愛用する数少ないmade in Germany、それがturk社の鉄フライパン!!

姪っ子の誕生日に募った夫へのモヤモヤ

私には妹がおり、その夫、つまり私にとって義理の弟がとてもいいヤツ。 先日日本で妹の家へ遊びに行った時のこと。釣りが趣味の義弟が所有する出刃包丁を、妹が料理に使ったのですが、だらしがない彼女はそれをすぐに洗わずにしばらく放置していたようなので…

やってみて分かった、七五三の写真撮影攻略法

本当は去年のクリスマスはドイツで過ごしたかったのですが、一足早く11月に日本へ帰国した理由…それは、5歳になった息子の七五三のお参りをしたかったから! 海外在住の身では、乳幼児を連れてそう気軽に帰国もできず、さらにコロナ騒ぎもあり、お宮参りも3…

売れ残りクリスマススイーツのある生活

毎日雨が降っていて相変わらず鬱々のドイツ。ドイツ人の友人アニカ曰く、彼女にとってもドイツの1,2月は辛いそうな。 アニカ:「12月まではクリスマスがあるからいいのよ。でも、1月2月は本当に何の楽しみもなく、暗くて寒くて地獄だよね…」 やっぱりドイツ…

「おかず」って何のこと?

日本から帰ってきて10日ほどが経ちますが、料理をする意欲がわきません…。 もともと、食べることが好きな私は、食材が手に入らないなりにも工夫をして、食卓だけは充実させていました。でも日本から戻ってきた今、キッチンに立つ気力がわいてこないのです。 …

良き人との出会い。だから旅はやめられない。

日本からドイツへ帰る飛行機の中で、楽しい出会いがあったので記録。 今回のフライトは、大阪→パリ、パリ→ドイツという乗り継ぎだったのですが、大阪→パリ便でたまたま席が隣になったオランダ人の青年と仲良くなりました。 幼児を連れてのフライトというのは…

一時帰国した日本に恋焦がれる

立ち上げて間もないブログを2ヶ月もほったらかして、日本へ帰国していました。パソコンなんて開いている暇がないくらい、夢中で日本を喰い貪った。。。 冬の日本て最高ですよね。牡蠣に蟹にと美味しいものをたらふく食べ、温泉につかり、コタツでみかん頬張…